Information

2022.10.21

秋の特別展 「これが漆!? -- 彦十蒔絵の超絶技巧 --」


開催日時:
2022年 10月21日(金)〜 12月11日(日)

主催:高台寺

企画:
KOGEI Next、古美術鐘ヶ江、京都女子大学

展示内容:
漆芸職人集団「彦十蒔絵」作 変わり塗り漆芸作品8点
桃山美術の傑作とされている優美で繊細な「高台寺蒔絵」。それから400年がたち、私たちの暮らしの華であったはずの漆器やその技術は存続の危機にあることをご存じでしょうか。そんな現代の日本で、驚くべき漆作品を実現している集団がいます。今回は若宮隆志に率いられた漆芸職人集団「彦十蒔絵」による、"変わり塗り"という技術を使った"陶器"や"金属器"にしか見えない漆芸作品を展示します。漆芸の秘められた可能性を、日本の漆芸の故郷とも言える高台寺で体験してください。

「和楽器バンド」蜷川べに専用津軽三味線公開

小型家電などからリサイクルした「都市鉱山の金」と京セラ株式会社が開発した装飾用素材「京都オパール」を使い、環境に配慮して装飾した蜷川べに専用津軽三味線を公開します。
デザインは京都女子大学生活造形学科の前崎信也氏のゼミ生と「和楽器バンド」蜷川べに氏の共創、装飾を漆芸職人集団「彦十蒔絵」が担当しています。